So-net無料ブログ作成

ドライブはお好き? [クロアチア旅行]

生来の出不精だ。
だから、旅行の前には少し駄々をこねる。
今回はレンタカーでの移動距離が長くていやだと、むずがった。

おでの運転は危険な為やめたほうがいい、ということで、自粛してから随分長い。
もはや、エンジンのかけかたさえよくわからない。
絶対、やめたほうがいい。
だから、運転手はおとっつあんひとりだ。
初めての土地で長時間のドライブ・・・。

おとっつあんは間違いなく、いらいらして、きーきーするのさ。
おでにはその光景が目に浮かぶのさ。
狭い車内で、きーきーしてるひとと長時間過ごすのは、やだやだ。
楽しくない、やだやだ、ぶーぶー。

でも、おとっつあんは、言うのだ。

「確かに、むかしの俺はハンドルを握ると、黒おとっつあんとなって、
ナイフみたいにとがっては触るものみな傷つけた。
だけど、よ~く思い出して。
最近の俺、きーきーしなくなったと思わない?」

「そう思わないこともないけど・・・。」

おでは完全な同意を避けたつもりだったが、

「俺も、おとなになったのさ。」

得意げだった。

「絶対にきーきーしない」、と断言されれば、
それ以上ぶーぶー言うネタが見つからない。

そういったわけで、旅に出た。

ウィーン経由で到着したのは、ザグレブ空港。
ここで、予約していたレンタカーを受け取る。
あちこちについてるボタンを押して、
これがウィンカーで、これがワイパーで、これがライトで、と、
声にだして確認している、おとっつあんは緊張しているように見えなくもない。
「よし、出発するよ~!!」
明るい声も、緊張の裏返しと思われないこともない。

いや、本当は、
緊張しているのは、おでのほう・・・。

実は、車がちょっと怖い。
山がちなクロアチア、一体どんな道路を走るのか。
細いくねくね道で、対向車とすれ違うのはぎりぎりかもしれない。
猛スピードでやってきたトラクターと正面諸突するかもしれない。
あるいは、鹿が飛び出し、動物愛護おとっつあんがそれを避けて急ハンドルを切る。
結果、スピンして脱輪、車は崖から真っ逆さまに落下するかもしれない!

「兆安全運転、ぷりーず!」

だいじょうぶだいじょうぶ、とおとっつあんは言った。
彼は出張でザグレブに来たことがあるのだ。

「ザグレブはドイツと全然変わらないから、
つか、ドイツみたいな町だから。」

1.JPG

走り出した道は、本当にドイツと変わらない。

そして、到着した、ザグレブの町は、

2.JPG

ドイツみたいな町だった。

ドイツにありそうな、店で昼食をとり、
ドイツみたいなお味だったね、と感想を言う。

だけど、せっかくザグレブに寄ったのだから、
ザグレブの観光名所、旧市街地には行ってみようというはなしになった。

小高い丘にある、古い町並み。

3.jpg

ドイツにはありそうもない、
珍しい屋根の教会があったり、

4.JPG

さらに少し登って、旧市街地を見下ろせば、
オレンジ色の屋根がずらっと広がって、

5.jpg

愛らしい町だった。

さて、ザグレブはこのくらいにして、
最初の目的地、「プリトヴィッツェ湖群国立公園」へ。

トラクターと鹿に気をつけて!

助手席で注意するおでを無視して、おとっつあんは車を走らせる。

はたして、おでたちは無事にたどり着けるのか!

って、無事だったからこうして帰宅して、ブログを更新してるわけで。
結論を言うと、プリトヴィッツェ湖群国立公園までは比較的近くまで高速道路が開通しており、
な~んの苦もなかった。
暴走トラクターはいなかったし、鹿は飛び出してこなかった。

そういったわけで、次はプリトヴィッツェ湖群国立公園のおはなし。
しばらくクロアチア旅行のはなしがつづきます。
よろしかったら、どうぞおつきあいくださいませ。

(つづく)
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

うほー、ロングドライブの旅ね♪
助手席はらくちーん。
いや、ドキドキ?(笑
いいなぁ、いいなぁ、おもしろ?旅。
おいしいお話、たくさんのお写真、楽しみです。
いいな〜。
by きむたこ (2011-08-16 15:40) 

mabo

え~?
運転すればいいのにぃ。
「鹿野郎!来るなら来い!」っつって。
by mabo (2011-08-16 15:52) 

masiko

高額な免許を取得して2回だけハンドルを握ったことがある。
助手席のヒトにびびってオートマなのにエンストさせ運転自粛中。

お写真上手くなったね。可愛い街。
つづきが楽しみだ。
by masiko (2011-08-16 17:16) 

二兎丸

クロアチア、なんだか素敵な響きだ~♪
助手席、いいなぁ。二兎、助手席の人に気を遣いながらの
自分ナビ&ロングドライブばかり(泣)

鹿は、突進してこないからだいじょぶだよ。
カメラ目線でポーズ決めて、避けてくれないから困るけど(-ω-;)
by 二兎丸 (2011-08-16 19:16) 

柴犬陸

私も、立派な?ペーパードライバーです。
もはや、アクセルとブレーキの位置もどっちだったっけ状態。
鹿どころではなく、危険です(苦笑)
それはともかく、無事に帰ってこられて良かったです。
クロアチアっていうと、サッカーでのチェック柄のユニフォーム。
あれは一回見るとなかなか忘れません。
by 柴犬陸 (2011-08-16 22:14) 

misso

きむたこちゃん>ロングドライブの旅は、意外と快適だったよん♪
お写真、ヘタだけどいっぱい撮ってきたのさ。
つづけて読んでもらえたら、うれしいな♪

まぼさん>おでが運転してたら、ブログの更新はできなかったかも。
無事に帰って来れて、よかったよかった。
鹿野郎にも会わなくて、よかったよかった。

ましこさん>おでも助手席のひとにびびって運転できない・・・。
もう、一生自粛だな、たぶん。
お写真、上手になった?うれし~~~~(^○^)
数打ちゃあたる、と500枚も撮ったのさ。
つづけて更新しますので、おつきあいいただけるとうれしいです~。

二兎丸さん>おでてきには自分ドライブができるのが、兆うらやましいよ。
運転できたら楽ちん&楽しいのにな~。
鹿は突進してこないのか・・・。
でも、鹿がらみの事故が結構多いので(ドイツでも)、
いつもびびってます・・・。

柴犬陸さん>わざわざドイツの免許も申請してゲットしたのに、運転してない。
もったいない、と思わなくもないけど、
命が大事さ!
クロアチアのユニフォームは、チェック柄なんだね。
今度、チェックしてみる!(←おやじ駄洒落)
by misso (2011-08-17 06:00) 

よっち

教会の屋根、興味深い…
「黒おとっつあん」wwww
missoちゃんのブログ、ホント、いつもオモロイ!
私も車、コワイ~
免許取る前は、こわくなかったんだけどなぁ。
つづき、楽しみにしてま~す!(^o^)




by よっち (2011-08-19 01:21) 

いちご☆

ドイツのロマンチック街道を 思い出す

ひゅんひゅんと スピードを出すので

おりられなかった

行ったり来たりを 思い出した

でも この街並みは 素敵だね

着いたら 苦労を忘れたこと思い出したよ
by いちご☆ (2011-08-19 21:14) 

misso

よっちさん>はろ~♪コメントどうもありがとう~~!!
くるま、昔からちょっと怖かったけど、
免許とってから、より怖くなった!
いつも、ちょっと死を覚悟して乗っている(助手席だが)。

いちごさん>そうなのさ、着けば苦労は忘れるんだよね~。
無事に帰宅した現在、全部忘れちゃった~。(問題かもしれない)
by misso (2011-08-22 05:32) 

よっきー

これからまとめ読み。
わくわく。
by よっきー (2011-09-01 13:39) 

misso

よっきーさん>まとめ読み、ありがと~!

>わくわく。

↑ うれしいな~、じ~ん。
by misso (2011-09-01 22:16) 

どらっち

ドイツの免許証持ってるのに運転士ないのモッタイナーイ。
記念に一回運転してみたらどうだろうか?1人で。
で、セルフタイマーで、記念写真。素敵。

by どらっち (2011-09-22 05:54) 

misso

どらっちさん>ひとりで運転して、記念撮影して、
たぶん、それが遺影に・・・。
by misso (2011-10-01 01:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。