So-net無料ブログ作成

大自然はお好き? [クロアチア旅行]

プリトヴィッツェ湖群国立公園が見たくて、クロアチアに来たと言っても過言ではない。
若いときは都会に魅力を感じたものだが、近年は、自然の美しさにめっぽう弱い。
加齢のせいだと思われる。
鳥の声で目を覚まし、魚を釣って食べ、木陰で休み、日暮れと共に寝る、
できるものならそんな生活がしたいと、思わなくもない。
だが、眠りを邪魔する鳥の声はガーガーと醜くやかましく、魚には大量のハエがたかってすぐ腐り、
木陰の地面はねちゃねちゃして虫だらけ、日が暮れれば野獣の鳴き声が怖くて寝るどころじゃない、
ワイルドライフのネガティブ面を枚挙すればいくらでも思いつく、
ネガティブなおでは、こうして時々旅行するぐらいが丁度いいのだ、胃腸も弱いし。

そういったわけで、観光客のおでは公園内にある、ホテルの快適で清潔なお部屋から、
きれいに整備された遊歩道を歩き、公園入り口に到着した。
入り口はいくつかあるようだが、おでが利用した入り口からはまず、舟に乗る。

04.jpg

湖水は透き通っていて、

05.JPG

魚が泳ぐのが見える。

これだけいっぱいいたら、食べるに困らないだろう。
ここならワイルドライフもいけそうな気がするけど、公園内のつりは禁止。

公園散策にはいくつかのルートがあるようだが、
パンフレットを読むのが面倒で適当に歩いていたら、
おでたちは湖を離れて、気がつけば山道を進んでいる。
ただ、行く先にときどき看板が立っていて、
「絶景ポイントこちら」てきな、矢印が書かれているので、
ルートを外れたのではなさそうだ。

世界中から観光客が集まる、世界遺産である。
歩道はばっちり整備されて、山道であっても実に楽ちん。
緑のトンネルの中を歩くのは、なんとも気持ちがよかった。
ぽつりぽつりと咲いてる野の花もかわいらしく、摘み取って近くで愛でたい、と思うが、
野草の採取は厳禁。

そして、たどりついた、絶景ポイント。

01.JPG.JPG

手に持っているパンフレットのお写真は、ここで撮ったんだなあ、と思う。
おでが下手なお写真を撮るまでもないね、
とカメラをしまいかけ、
いや、それでも一応、と写したものの、残念ながら実物の迫力が全く伝わらない。
湖が青い、ってことだけわかればいいやとあきらめた。

湖が青いのは、炭酸カルシウムがなんとかかんとかで、石灰岩がなんとかかんとかの、
トラバーチン形成?てきな、理由があるらしい。
パンフレットに書かれた、解読不可能な文章を読みながら、
「そういえば、おで、高校の地学のテストで0点とったことがあるよ。」
昨日の昼ご飯は思い出せないのに、昔のことはよく覚えているものである。

02.jpg

湖は、近くで見ても青い。

03.jpg

滝にはマイナスイオンがなんとかかんとか、というはなしを聞いたことがあるが、
うっとりするほど気持ちがいい。
ここで息をしているだけで、身体がきれいになる気がする。

06.jpg

歩道から湖へバチャンと飛び込んで泳いだら、めちゃめちゃ気持ち良さそうだ。
でも、泳ぐのは絶対禁止。
とはいえ、足を踏み外したフリして落ちたら、苦笑いで許してもらえるのではなかろうか、
何が何でも泳ぎたくてうずうずうずうずしたが、
世界中のひとびとの前で、日本の恥となってはいかん。
やまとなでしこのおでは、ぐっと我慢した。
でも、もし誰も見ていなかったら、やったかもしれない。

(つづく)
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

ソラもミズも青い〜!
いいなぁ、カメラと一緒にのんびりお散歩ね♪
およがなくとも、せめて足くらいはポチャンってしてみたいなぁ。
むむー、いいな、いい旅だ。
おいしいも待ってる?
クロアチア、行ってみたいなぁ。
by きむたこ (2011-08-17 07:43) 

masiko

気持ちよさそうだね。
自然の中を歩いてみたい。
秋葉原ばっかじゃ嫌だ!
by masiko (2011-08-17 16:56) 

mabo

↑アキバがどうかしたかね?

そこの水、すっげー冷たいんじゃねーの?
バチャンよりゴクゴクのがよさそーだな。
by mabo (2011-08-18 10:16) 

柴犬陸

暑いのなんのって、具合悪くなるくらい暑いっす。
それもよりによって、今日(18日)が一番の暑さ。
missoちゃんの代わりに飛び込みたいくらい。

湖の青が独特だよね。
やっぱりスケールが違うわ。
by 柴犬陸 (2011-08-18 21:58) 

よっち

うわー
すごいキレイなところだね~。
もし、いつか、その湖に一緒に行くことができたら…
私が、missoちゃんの背中を押してあげるね。
どっぼーん。

by よっち (2011-08-19 01:26) 

いちご☆

私も 行きたい

私も 連れて行ってほしかった

今度は 誘ってほしい



     (短さの中に 切実さを 入っている)
by いちご☆ (2011-08-19 21:12) 

misso

きむたこちゃん>水色がホントにきれいだったよ~。
クロアチアでは、おいしい、も待ってるよ♪
暑い、も待ってるけどね:)

ましこさん>ここが伝言板になったようで、
よかったよかった♪
今週末は秋葉原じゃないところ、行ったのかちら?

まぼさん>犬が美味そうにゴクゴクやってました。
おでも犬のフリをしてひとくち飲みたいと思いましたが、
やまとなでしこなので飲みませんでした。

柴犬陸さん>暑さにめげず、がんばって~~~!!
今週末はこっちもちょっとだけ夏らしくなりました。
やっぱ暑いと、ビールがうまい!

よっちさん>よっちさんに背中を押されて、湖に落っこちる自分が目に浮かびます。
すげえ、リアルに。

いちごさん>今度は 誘う
ぜったい 断っちゃ だめだよ

(↑意図せずに、ちょっとホラー風味ポエムになった)
by misso (2011-08-22 05:49) 

二兎丸

この青さ!!
泳ぎたくなる気持ちわかるわぁ。
by 二兎丸 (2011-09-24 12:54) 

misso

二兎丸さん>ね、泳ぎたくなるよね!!
だめなんだけどさ・・・。
by misso (2011-10-01 01:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。