So-net無料ブログ作成

過去を振り返るのは、お好き? [クロアチア旅行]

時の流れは速い。
やや、速すぎるんじゃないかと思わなくもない。

クロアチアのはなしをおしまいまで書いていないというのに、秋になってしまった。もう、こんなに寒くて、日も短くなったのに、記憶もおぼろげな、夏休みのはなしをいまから書く、おで。

ああ、もっと早くやっておけばよかった。

夏休みが終わる前のカツオ、あるいは、まる子ちゃんのように嘆いている間も、時間はどんどんすぎていく。

09.JPG
ドブロヴニク

今はドブロヴニクも、秋だろう。
あの、目を開けていられないほど日差しが眩しい、2011年夏のドブロヴニクはもう去ってしまった。おでの顔にシミをみっつ、まだ表面にでていない隠れシミはたぶん、めちゃたくさん、残して。

08.jpg

ドイツに帰ってから、ドブロヴニクは「魔女の宅急便」の舞台だと知った。早く言ってよねー、知ってたら行く前にDVD観たのにさー、少なからずショックだったが、時の流れは速いので、後悔したことももう忘れた。

04.JPG
ドブロヴニクから国境を越えて、モンテネグロにも行った。

コトルという、山の麓の古い町がとても気に入った。でも、「モンテネグロに行ってきた」、と、ひとに話すと、たびたび聞き返される。
「セルビア・モンテネグロ、じゃないの?」、
モンテネグロで正しいはずなのに、なぜだろう。

検索して、わかった。
2003年にユーゴスラビアから独立したときは、「セルビア・モンテネグロ」だったのだ。その後、2006年に「セルビア」と「モンテネグロ」にそれぞれ独立したのだけれど、ユーゴから独立したときほどのインパクトはなかったため、「セルビア・モンテネグロ」のまま、ひとびとの記憶に残っているのだと思われる。

みんなすごいなあ、と思う。
おでは、セルビア・モンテネグロも知らなかった。

06.jpg
モンテネグロは、町のお名前だと思ってた。

ユーゴスラビアから独立、といえば、クロアチアもそうだ。クロアチア紛争の末、独立を勝ち取った。ネズミが出没するボロアパートの14型ブラウン管テレビで、めっちゃめちゃに破壊された、ドブロヴニクの映像を見た記憶がある。あれは、もう、20年前のこと。

03.JPG

ドブロヴニクは今や完璧に復元されて、世界中から観光客が集まっている。

時の流れは速い。

そして、当時ぴちぴちギャルだった、おでは今やこんな感じに・・・。

時の流れは、やや速すぎると思わなくもない。

(おしまい)
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
どらっち

過去記事ずっと読んできた!いい!行きたい!
旧ユーゴね。まずは、日本から地球の歩き方を取り寄せるよ。
で、missoさんがいったところ、チェックする。
で、問題なのは、いつ行けるか・・・結構一番の問題ね。
by どらっち (2011-09-22 06:01) 

きむたこ

あぁ、どこもかしこもうつくしぃ♡
オレンジ色の屋根がいっぱい、かわいぃ♡♡
いいなぁ、こゆトコロで、カメラと一緒にのんびりお散歩したい。
いいな、いいな、いいなーっ。
by きむたこ (2011-09-22 10:38) 

ひときわ

確かに時の流れは速すぎます。
あっという間にアレレのレになってしまいそうです。
300年のんべんだらりと暮らした浦島太郎は幸せだったようなきがしなくも無いです。
by ひときわ (2011-09-22 11:04) 

masiko

綺麗なとこだね。
去年まで「こだま」くらいに思っていた時に早さが
今年ははや「のぞみ」
どんな速度になって時が過ぎるのか恐ろしい。

by masiko (2011-09-22 23:19) 

いちご☆

ヨーロッパは 好きだ
 でも 遠い
  だから 今のうちに ヨーロッパを制覇した方がいい

私は可能性はないけど
  

もし 主人が オーストラリアに 赴任したら
  休暇は 絶対遠くに行かず
    オーストラリア国内を 旅行したい

  でも 主人は そんな思いを知らない
  
  だって オーストラリア赴任なんて きっとないから
by いちご☆ (2011-09-22 23:37) 

柴犬陸

えっ、セルビアモンテネグロじゃないの?
セルビアとモンテネグロが別々だなんて、今初めて知りました。
やっぱり時間が経つの早いわね。
ということは、missoちゃん、もうすぐ日本に帰ってくるのね?
そんなには早くない?
by 柴犬陸 (2011-09-22 23:43) 

kiki

オレンジの屋根がオモチャみたいだ。
オモチャの中で暮らしてみたいなぁ〜毎日ルンルンしそうだわ。
過去を振り返るのは決して嫌いではないが
昨日のご飯も思い出せなし…(ん?どっかで聞いた名台詞)

そしてどんどん時は早く過ぎ去り…
中学生になったちびうさを一人でドイツに行かせるので、面倒見てね。
by kiki (2011-09-23 06:59) 

二兎丸

ドブロブニク素敵だ~(>ω<)♪

それにしても時間が経つの早い(泣)
しばらくソネっ歩していない間に記事がいっぱい進んでいて
まとめ読みしちゃった。

あのボロボロだった街が20年でこんなに綺麗に甦るのね。
東北も20年したら甦るかなぁ。
by 二兎丸 (2011-09-24 13:07) 

mabo

「こんな感じ」って、どんな感じだ?
by mabo (2011-09-26 08:52) 

misso

どらっちさん>行きなよ、行きなよ~♪オススメだよ~♪
子供たちにも、めちゃ楽しいと思う!
海が兆きれいだから、ひたすら泳がれてしまうかもしれないが・・。
ずーっと海にいる、ということになってしまうかもしれないが・・。

きむたこちゃん>お写真が上手だったら、お散歩の楽しさは倍増するんだろうな~。
どの町もやたらいい雰囲気で、おでですらお写真とりたくなったもん。
きむたこちゃんが撮ったら、きれいだろうな~、見たいな~。

ひときわさん>はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
あっという間にあれれのれ~、ですね^^
つか、もうすでに、あれれのれ~かも・・・。

ましこさん>次はリニアですかね?(←桃太郎電鉄)

いちごさん>ヨーロッパ制覇したいが
ヨーロッパって どっからどこまでなんだろう?
・・・・・。
考えても わかるわけなかった。
もともと 知らなかった。

柴犬陸さん>おお!陸さんも「セルビア・モンテネグロ」でしたか!(←?)
ではひとつ勉強になったね、おでのおかげで。(←偉そう)
時の流れは速いので、きっとおでが帰国したら、
「え、もう?」って皆さん思うに違いない。
できれば、「やっと帰ってきた!」と思われたいが・・。

kikiさん>ホントだ、オレンジの屋根、おもちゃっぽい!
おでもこの町で、ほうきに乗って宅急便配達して暮らしたいわ~。
ちびうさ、きっとあっという間にでっかくなっちゃうんだろうな・・。
中学生か・・・、ふっ。
おで、びっくりしてる自分を容易に想像できちゃった・・。

二兎丸さん>東北も甦る!
で、「あっという間だったなあ」、って思うんじゃないかな~。

maboさん>端的にいえば、中年。
by misso (2011-10-01 01:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。