So-net無料ブログ作成

時にはっつあん、「ばべいろ」をご存じか? [ドイツ生活]

9月から新学期が始まって、またドイツ語の授業をとっている。おでが通っているのは、「フォルクスホッホシューレ(市民大学)」。市営の学校なので、授業料が安いのがよい。

ドイツ語はもういやんなっちゃうほど、ぜんぜん上達しないが、いろんな国から来たクラスメートと一緒に勉強するのが楽しいので、よい。

しろ、くろ、きいろ、という人種分けに、「黄色人種はきいろじゃなくねえか?」と思っていたが、こうして、しろいひとたちとくろいひとたちと一緒にいるとわかる。おでのおはだは、きいろい。そういうことを実感できるのが面白いからドイツ語なんてどうでも、よい。

休憩時間の便所で鏡をみると、いつもすこしびっくりする。
「なんだこの地味なかおは!」
きいろいおはだに、くろいおぐしとくろまなこ。嗚呼、なんとモノトーンなおでの顔面よ。隣で手を洗っている、女子は、肌の白、髪のブロンドに目の緑、おまけに赤い口紅まで塗っている。合計4色!なんてカラフルなんだ!!

先日、途中から入学してきた、くろいひと。「ばべいろ」から来ました、と言う。先生はそれを聞いて、「COOL!」、と言っている。ドイツ語の先生のくせに、「COOL!」は英語なのに。そうか、ばべいろは、くーるな国なのだな。ノートのすみに「ばべいろ」とメモして、帰宅後に検索した。

ばべいろ、は、「バルバドス」。カリブ海にある、島国。

http://www.visitbarbados.org/

バルバドス観光局のHPを見て、きゃー、となった。COOOOL! 世界にはこんなにきれいで楽しげな国があったのだな。あの子がクラスにいなければ、たぶん一生知らなかった。ドイツ語、全然うまくならないけど、学校通っててよかった。

昨日、イタリア人女子に「ちょっと質問していい?」と、話しかけられた。日本料理に興味があるんだが、今まで日本人の知り合いがおらず、きっかけもなかったので、習えなかった。もしよかったら、私に日本料理を教えてはくれまいか?、と言う。おでのお料理の腕は、ちょっとアレなので、日本料理教室の情報があれば、知らせるってことでよろしいか?ドイツ人向けにときどき料理教室をやっている、知人のあてがあったので、きっと11月にはやると思うから、と付け加えた。
ありがとう!私はうれしい、みっそがいてうれしい、喜びをイタリアンにあらわしている、彼女を見て、思った。

おでにとっての「ばべいろ」ばりに、みなさんにとって日本は遠い、珍しい国なんだろう。それを実感できただけで、学校通ってやっぱりよかった。たとえドイツ語がこんな感じだって、いいじゃないかと。

(おしまい)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

「ばべいろ」、ご存知じゃなかった。(≧m≦)
むふ、いいね、語学学校で語学以外の収穫も。
コミュニケーションがちゃーんととれてるから、
語学も成果ありだと思うわ♡
ココではミッソちゃんがみんなにとってのニッポンね。
よっ、ニッポン代表☆☆



by きむたこ (2011-10-01 08:39) 

いちご☆

公営ということは
日本でいう 「国立大学」って ことかい?
きゃっこ~~いい!
by いちご☆ (2011-10-01 15:47) 

masiko

秋刀魚送ろうかね。
by masiko (2011-10-01 22:47) 

柴犬陸

イタリアン女子と会話(ドイツ語or英語)できるなんて、
くーるだね、missoちゃん。
最近の個人的にくーるな話題と言えば、香川照之の歌舞伎入り。
チケット取りたいなぁ。 
by 柴犬陸 (2011-10-02 07:31) 

Vix

やっぱり!ミッそさんは愉快だなー!
by Vix (2011-10-02 11:51) 

二兎丸

ばべいろ?・・・ん、ばべいろ??
なんじゃろ(?ω?)と思いながら読んだよ。
バルバドスなら知ってる(ΦωΦ)ノ
ただし、お酒の名前だとばかり思ってた!!
by 二兎丸 (2011-10-02 16:45) 

ひときわ

いろんな国の人とお話できるなんていいなぁ。
しかも「ばべいろ」なんてなんだかわかんなすぎて歴史を感じちゃう。
バルバドスよりも方言的で歴史を感じちゃうわ。
わたしも頭の隅にメモしちゃった。
by ひときわ (2011-10-03 10:20) 

nanami

語学学校かよっているんだね。さすがみっそちゃん♪
いいなあ・・・なんか楽しそう♪
みんなみっそちゃんのとりこになるのでは~・・・
私も何か始めねば・・・主婦してると頭が鈍る~
今はシングルではないnanamiでした。
by nanami (2011-10-03 18:53) 

mabo

ところでくまさん、「ドイツ語がこんな感じ」って、どんな感じだ?

ばべいろは脳味噌つるつるになりそうでいいなぁ。
腰も痛くなんないよなぁ。
by mabo (2011-10-06 10:36) 

misso

きむたこちゃん>ニッポン代表のプレッシャーが・・・。
日本人がみんな、おでみたいだと思われたら、困る・・・。
あと、時々日本のことを聞かれて困る。
東京の人口なんて、しらねえよ、おでは。(←ばか)

いちごさん>それは、ちがう。
フォルクスホッホシューレは、公営のカルチャーセンターみてなところ。
無試験で誰でも入れる。
おででも、入れる。

ましこさん>秋刀魚たべたくて死にそうだった時期は、終わったみたい。
今は、カニ味噌つまみに、いい日本酒が飲みたい。ああ・・。

柴犬陸さん>おでも、香川照之の歌舞伎みたい!!
やっぱり、スーパー歌舞伎なんだろうか?
あと、11月の新橋演舞場に行きたい!!
見なきゃいいのに、歌舞伎サイトをチェックせずにいられない、おで・・。

Vixさん>はじめまして。
どうもありがとうございます~。

二兎丸さん>そういうお酒があるとは、知らなかった!!
おでも実は、「バルバドスって、どっかで聞いたことがあるような?」、
って思ったんだけど、お酒だったのかも?

ひときわさん>未だになぜ「ばべいろ」と聞こえるのかは、不明・・・。
たぶん、おでの耳の問題・・。
歴史を感じてくれたのに、スミマセン・・。

nanamiさん>こんにちは!
ドイツ語を勉強するのは、ボケ防止です^^。
なにもしないと、ホントになにもしないので、危険なのです。
語学の勉強はボケ防止にいいらしいッス。

まぼさん>ドイツ語は、しっちゃかめっちゃかな感じッス。
ばべいろ、いいッスよね-。
おでてきには、竜宮城みてなイメージっす。
by misso (2011-10-07 01:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。